先ずは、4月29日の小生投稿の「羽田空港」の説明文中の<C滑走路>を<A滑走路>に訂正します。
投稿当日の夜、羽田空港で管制官のミスで、補修工事のため閉鎖中の<A滑走路>に日航機を着陸させるトラブルがあった。<A滑走路>を確認すべく、ネットで「羽田空港 滑走路」を検索したところ、下の画面により、小生が<C滑走路>と思っていた滑走路は、実は<A滑走路>であることが判明した次第。
「写真」
ご参考までに、ネットの説明によると・・・・<A>と <C>は平行しているので [A16R]は160度方向で右側、 [A34L]は 340度で左側を表し、その時の風向で使い分けるとのこと。
誤管制は国交省の調べでは、担当の管制チーム18人全員が滑走路の閉鎖を忘れていたという。
JR脱線・転覆事故で騒然となっている最中であり、若し 滑走路上に補修機材、車両等があれば連続の大惨事になり、収拾がつかない事態になりかねないところであった。
日航機の連続無許可 滑走路進入があり、列車のオーバーランはその後も続いているという。福島では運転手のわき見でバスが転倒した。
時代の緊張感の欠如である。 ゴールデンウイーク中の大事故のないことを祈る。